2008年11月3日月曜日

双子のママ

本日、美容院へ。

カット担当の方、シャンプー担当の方、マッサージ担当の方3人にそれぞれ同じ内容の質問をされました。

「双子って遺伝なんですよね。親戚に双子多いんですか?」
――いいえ、遠縁に一組だけで特に多くは。。。
「じゃあ、不妊治療ですか?」
――いいえ。。。特に何もしてません。

この質問、一体今まで何回されたことでしょう?50回くらいされてるかも。。。
双子ママの皆さんも聞かれたことありませんか?

しかも、どちらの質問も否定すると、「おかしいわねぇ」って感じの反応が返ってきます。
なんだか、こちらが悪い気がして、「ダンナの親が双子なんです」とか軽いウソをつくことも。

なぜ、私がウソをつかねばならない?!
別にウソつく必要はないんですけど、相手の方が「やっぱりねぇ」って感じで安心された表情するとホッとして会話を切り上げることができます。

それにしても「遺伝」はともかく、「不妊治療したの?」と軽く聞いてくるオバチャンはもうちょっとデリカシーを持った方がよいのでは、と心配です。。