2008年11月11日火曜日

双子のケンカ

今日、保育園のお迎えに行くと、

T先生
「今日、ものすごい兄弟ゲンカしたんです。
あんなにすごく怒ったガクちゃん初めてみました」

なんでも、給食の時間に自分の席につかないガクを見て、
フミが「ちゃんと座んないとフミがすわるよ」と言ったところ、
が激怒したそうな。。。。

「早口で、『バカ』とかきらいとか」ののしりつつ、
ご立腹のガク。しまいには、フミに飛び掛り、押したり叩いたりひっぱったり。。。
そのまま兄弟プロレスに発展!

そのくらいのケンカは我が家ではしょっちゅうです。
双子さんの家では「いつもの家庭の風景」、ですよね?
それとも、うちだけでしょうか?

ケンカの際にいつも悩むのが、「親はどこまで介入すべきか?」という問題。

最近は面倒くさくなって、黙って見守っていることもあれば、
「ガンバレ~やれやれ~」とけしかけることも。(男の子だからケンカも強くなきゃね)
どちらかが一方的にやられているときは止めに入ります。

皆さんはどう対処してますか?