2008年11月26日水曜日

育児サイトリンク集 「双子育児ネット」

双子ママ友達に会うと、必ず聞くこと。
それは、

双子をどうやって寝かしつけてる?!

という疑問です。

振り替えれば、双子を育てる上で一番つらかったのが、「寝かしつけ」でした。
生まれたばかりの頃は、二人ともがギャーギャー泣き続けて、
どうしていいのかわからずに、泣きながらオロオロしてました。

双子の寝かしつけで悩んでいるママはとても多いと思います。

私の場合、とにかくどちらか片方をまず先に寝かすことを目標にしていました。
AとBどちらも寝かそうなんて所詮むりなのです。
だからまずはAを寝かす。
その間はもちろんBはずーーーーーーっと泣いています。
そのBの泣き声が気になって気になって。。。。
でも、しょうがない!!!!

「赤ちゃんをあんまり泣かせてはいけない」

こんな言葉は「多産ママには関係ない!」と最近になってようやくふっきれるようになりました。

最近のぞいた、双子育児に関するサイトにもとてもいいことが書いてありました。
ちょっとだけ引用させてくださいね。

「泣いてもダッコしてあげられないなんてかわいそうね」なんて外野の言葉は無視!です。
ママがムリして倒れる方がもっと大変です。(中省略)
「泣いてもちゃんとダッコしてあげられない」なんて自分を責めないでください。
多くの双子ちゃんママがそれを割り切って双子を育ててますし、
双子ちゃんも自分達の置かれた状況を小さいながらにちゃ~んとわかってますから
※「双子育児ネット」より引用させていただきました。

とても安心できる言葉ですよねぇ。
このサイトは、他にも授乳や食事に関する双子ママの悩みについていろいろと書いてありました。
気になる方はぜひチェックしてみてください。
↓ ↓ ↓ ↓
双子育児ネット

.