2008年11月25日火曜日

育児総合リンク集 「双子出産・育児ドキドキ体験記」

今日も、夜、大ケンカ。。。

最近、ケンカしない日はありません。
ケンカのたびに、「ガクは○○しなさい」とか「ケンカしないで!」
とか仲裁に入るのってかなり疲れます。

これは双子ならでは。とくに男&男の双子ならではの苦労なのでは。。。

兄弟だったら、もうちょっと少ないと思いますし。。。。

双子がケンカしてるとき母親はどうするのがいいの????

これは、私の中でかなり悩み続けている問題です。

でも最近、「ほかのママはどうしてんだろ?!」と思ってネットを探していたら、、、

『双子出産・育児ドキドキ体験記』というサイトに、以下の文章を見つけました。
引用しますね。

成長するにつれ、双子同士で物の取り合いがはじまったりします。
親としては「白黒」つけたり「しつけ」をしなければ・・・と、思う気持ちもわかりますが、 自我が芽生える頃の喧嘩は、理屈じゃ解決できないこともあります。
同じ双子でも、性格がまったく違う場合もあります。(中省略)

そんな時は、泣いた子の方に行って、一緒に、別の遊びをはじめます。
当然、母親が遊んでくれますから、もうひとりの子も近づいてきます。そしたら3人で遊びます。


なるほど。。。皆さんも参考にしてみてください。
他にも双子育児をする上で勉強になることがたくさん載ってました。
ぜひ見てみてください。
↓ ↓ ↓ ↓
/  双子出産・育児ドキドキ体験記


.